SSブログ
音樂理論 ブログトップ

馴染みのコードはえりさのコード [音樂理論]

夲日6月29日!


暦の夏が終わる頃・・・


ここで改めてコード進行について振り返ってみます。


えりさのコード(Freshmia進行)
このコードが馴染みに

フレイム:
こういうコードは全力で使っていきたい。


えりさ:
いつでもどこでも使えるのです!


フレイム:
どうやら、えりさが誰かを通して持ち込んだコードらしいな。


えりさ:
はい!あちゃしからの贈り物です


フレイム:
聴いていて惹かれるものってあるんだよな。理論なんてのは答え合わせの文章に過ぎないんだ。聴いてみないと分からないことが多い。


えりさ:
それがいいのです!


フレイム:
一応説明すると、
上の音が ド→シ→シ♭→ラ と下がっていく
ところが特徴だ。これが滑らかな流れを作っているんだ。試しにmusescoreで打ち込んでみるといい。


えりさ:
ふれっしゅみあはこのコードを積極的に使っているそうです!


フレイム:
自分の中にあったのと、えりさから真実を告げられて、すっかり馴染んでしまったな。
それ以來、えりさのコードと呼んでる。
そして、この曲のサビでも改めて使ったが。


これが世界を進む道
K-Flame feat. 魅良音キリカ
Mirane Music Electronics


フレイム:
キーはGメジャーだから、 G → D7 → G7 だな。


えりさ:
みんなして こんなして


フレイム:
バブルガムとして、いいもんだな。消えた家族も氣に入ってたし。


えりさ:
もう少し音があってもいいかもです!


フレイム:
今更變えられないけどな。ところで、そのコード、前にも使われてた曲ってあったんだろうか・・・


ちなみに、コードの件は他のサイトで初めて知ったことである。




【回想】


えりさ:
なんか聴きやすいですね。

フレイム:
これ(コレセカ)、あるコードを使ってるんだ。
村八分の空白時代から抜け出した頃。クリスタル世代のスターシードの子に心を救われてから、思い浮かぶようになった。まあ、その頃はコードについてもよく分からなかったがw

えりさ:
そのコードとは?

フレイム:
これだ。 I → V7 → I7 → IV

えりさ:
あれ?これ確か・・・あ!

フレイム:
どうした!?

えりさ:
使ってくれたんですね!これあちゃしのコードです!

フレイム:
な ん だ っ て ー !!!

えりさ:
どしーん。

フレイム:
今、えりさからこの子らしくない言葉が・・・

えりさ:
あちゃし、そのコード知ってたとですよ?
どーーーそーどーふぁーーーれーそー
これあちゃしのコードです!

フレイム:
どういうことだ!だって・・・コードが浮かんだのは空白から抜け出してあの子に会った時であって!
まさか!あのクリスタルの子の背後に、えりさが!わたしの片割れが!

【樂曲語り】あの曲の意味が分かった・・・ より




えりさ:
初めは心を閉ざしていたから、そこまで使わなかったそうです。


フレイム:
だったよな・・・初め、過去を蒸し返したくなくて、自分の好みの歴史から逃げていたから。あれが宇宙人詐欺を呼んでしまって・・・


えりさ:
けど、意味を分かった上で使いこなしているのです!


フレイム:
コード進行、和多志の心の傷から教えられるのって、面白いもんだな。メロディーも降りてきたりしてさ。どんな存在でも、相互関係はあるのか。


えりさ:
Kちゃんが忘れていたんじゃないですか?


フレイム:
たぶんな。どこで使ったんだろうか。自分から離れて自分を探し始めて・・・あっちにこっちに旅した和多志がいる。


えりさ:
どこからどこまでもぐっちょんちょんです!


フレイム:
置いてけぼりにしてたんだな・・・ずっと鍵をかけて。




既に今年の新曲でも使っています


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村
ランキングよろしくお願いします!バナークリックでポイント上昇!

nice!(0)  コメント(0) 
音樂理論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。